ご褒美の大切さ

毎日怒涛のような日中を過ごし、働いた自分にご褒美を。ってことでGUCCIのネクタイ買ってみました!結婚式披露宴とかのいざ、ってときにいつも安い仕事用ネクタイしてたんです。残念ながら結婚式のピークも過ぎた年齢ですが、一つ持っておけば安心!ってことで、買いました。

が、今回のポイント。お店で買ったのですがGUCCI公式店舗は遠すぎるので、色んなブランド扱ってるところで買いました。

ただ、ネット公式より少し安かったので、

「これは中古品ですか?」

「いえ!新品です。」

「オンラインショップより少し安いので気になって、、」

「本物です!でないと犯罪ですから。こちらは並行輸入品になります。」


なるほど。。とりあえずネットで目をつけてたやつ、本物とても良かったので即購入。


で、並行輸入品ってなんだろ?ってことで調べてみました。


まず対義語は「正規輸入品」。

海外ブランドの日本法人などがそのブランドから直接、輸入し販売しているもの。


では「並行輸入品」は、

海外の量販店、直営店、ネットショップで購入し、輸入して販売しているもの。


流通ルートが違うだけで、輸入して販売していることは変わりなく、犯罪ではない。


並行輸入品が安いのは、円高円安によって仕入れ値を抑えることが可能、また現地では安売りしていることも。正規輸入品はブランドイメージや値崩れ防止のために安売りしないということがある。。

なるほど。つまり僕が買ったGUCCIのネクタイは確かに本物である。仕入れ業者が大量購入か円のレート、など何らかの手法により安めに仕入れることが出来た、そういうことなのでしょう。

ただ返品はできない旨、買うときに言われました。それが条件なのですね。

ネット公式で買っても返品はしないだろう。。というか今回も実店舗で買ったので試着して納得してから買えたこともあってとても満足です。


ブランドもの久々に買ったけど、こういう物欲のご褒美は日々仕事を頑張っていく上で必要だなぁと感じました。

さあ明日も頑張るぞ。