アーティストネーム

アーティストネーム。
芸名ってやつでしょうか。

音楽やる人は、いくつかのネーミングパターンがあるかと思います。

①本名
その名の通り本名でやる人です。旧漢字だったりするときはわかりやすく常用漢字に置き換えてる場合もありますね。バンドからソロになった人に特に多いイメージ。メリットは、どーもー○○ですっていつもの自分と変わらない感じで人と接することができる。デメリットは熱狂的なファンやアンチができたとき、プライバシーが損害される場合もあるのかも。例:奥田民生小室哲哉YOSHIKI

②本名もじり型
本名をもじったものです。あだ名も含む。名前は本名で苗字が芸名とかも含む。メリットは昔から呼ばれてるものなら愛着もあるし、呼ばれても反応できますね。デメリットは、呼びやすくなければマイナスなことと、既存の人と丸かぶりさえしなければ、ですね。例:タッキー、HIRO、岡崎体育氷川きよし

③全く関係ない姓名
本名っぽい(苗字+名前)けど、全然違うパターン。メリットは自分の本名関係ないのでプライバシー安全。デメリットは自分の中で浸透してないと呼ばれたときに違和感あるかもで、後々嫌になるかも。例:松田聖子

④本名関係なし、英語表記の名前
個人って知らなければグループなのか外人なのか不明なパターン。例:Avicii、ZEDD、Banvox


どうでしょう、大きく分けるとこんな感じでしょうか。。
近年では検索されやすいことも大事なので、エゴサーチして事前に被りがないかチェックした方がいいですね。

僕は苗字で全て通じて欲しいですが、本名のプライバシーさらけ出してる感は苦手なので、、
なんでしょうか。本名もじり型か、英語表記系が合ってると思います。

苗字+全然関係ない パターンでいいの常に探してるんだけどなかなか思いつかないです。。